情強どっとこむ

情報強者をめざそう

話題になっている地方都市のPR動画まとめー発想力には脱帽ものであるー



SPONSORED LINK

巷では地方都市による観光客誘致のため、

地元を紹介するPR動画が流行っているらしい

 

今回は最近話題となっている動画のなかでも、

クオリティの高いものを厳選しようと思う

 

 

 

 

大分県

 

地方PR動画の先駆け的動画

温泉の名地、由布院温泉でシンクロするという内容のもの

イッテQでも女芸人軍団がやっていた気がする

 

入浴マナー的にどうかと思うが

決して水深が深くない温泉でシンクロという発想は新しい

 

 

 

大分県別府



由布院に続けと別府温泉をPRするために作成されたもの

 

100万再生以上で湯〜園地なる温泉テーマパークをやるとのことだったが

たった4日で達成してしまい、実際に7月に期間限定で開園するらしい

 

これは楽しそうだけど

夏にやるのは暑そう

 

なお資金は全てクラウドファンディングサイト「キャンプファイヤー」で集めるらしい

現代的である

 

 

 

佐賀県

 

佐賀出身の芸能人による時代劇風PR動画

 

新鮮さは特にないが

やはり平成において地方ネタの先駆けであり、

爆発的人気になったはなわの功績は大きいのでピックアップ

 

 

 

広島県呉市

 

TRFの曲をもじってダジャレ風にアレンジしたもの

 

勢いとダンスのキレの良さは評価できる作品

 

しかし真ん中のゆるキャラは果たしていろいろとどうなのだろうか

 

 

 

SPONSORED LINK

 

 

 

 

 

 

石川県加賀温泉



 

レディーカガなる加賀温泉の女性従業員が企業の垣根を超えて活動しているらしい

発足当初は120人ほどだったのが、現在では200名を超える団体になってるらしい

 

AKBもびっくりの勢いで増えている

CDデビューしたらきっと買うだろう

 

 

 

京都府宇治市



お茶の名産地宇治市のPR動画

 

このレトロゲーム風のタッチはかなり斬新

 

観光スポットがダンジョンみたいになっており

その場所に由来する名産品がモンスターとして現れる

 

果たして何を目指しているのかはわからないが

このシュールさはかなり面白い

 

ちなみに最後にゲームオーバーするとバグが発生したかのような状態になるが

気にしてはいけない

 

 

 

 

まとめ

情強を目指すならば地方活性化の一つとして始まったこの取り組みの情報を逃してはならないだろう

 

今や紙媒体ではなくネットで集客するのは当たり前で

その中でも動画は今観光業界では非常にホットな手法だ

 

ピコ太郎のように動画が話題になれば世界中の人に閲覧され

地方活性化、地域活性化はおろか一気に世界レベルで有名になる可能性がある

 

今後もPR動画から目が離せないだろう